2016年11月29日

留学生活の半分が過ぎました

こんにちは。

国際教養学科三年の田中啓太です。

アメリカに来て3ヵ月が過ぎました。

高校生の頃はスポーツクラスに所属いたのでバスケ
ットボールしかしていなくて、大学でも単位は落と
さない程度に勉強している学生でした。

自分以外の日本人の学生は知識も豊富で最初はずっと焦りながら過ごしていました。外国人からもそうですが、日本人から学ぶこともたくさんあるので凄いお得感があります。(笑)

私はここでの学習環境について説明したいと思います。
私たち日本大学の学生はESLという英語のみを集中的に学ぶコースに所属します。
授業は月水金曜日はGrammar,Reading,Listening,火木はculture,Writingを学び、この2パターンがあります。
毎日授業は午前で終わるので、昼食後は一日自由時間です。
今年はこのESLコースに14人いて、14人全員が日本大学国際関係学部の生徒です。だから、英語を話すためには自分から積極的に話しかけて友達を作るしかありません。
また徐々に慣れますが、宿題が多くて最初はそのことで手一杯でした。(汗)

勉強をする環境は本当に整っていて、かなり充実した設備になっています。
図書館も深夜の1時まで空いていて、勉強したければ限りなくできるので、とても助かっています。
10時を過ぎても学生たちが勉強しているのでとても刺激になります。
授業で学習する事もとても大切が、午前中しかないので自由時間をどう過ごすかがかなり重要になってくると思います。

でわ、最後は英語で締めくくりたいと思います。
Thank you for reading!! Have a good day!
ありがとうございました。(笑)



IMG_0415.JPGIMG_0308.JPGIMG_0498.JPGIMG_0642.JPGIMG_0643.JPGIMG_0238.JPGIMG_0275.JPGIMG_0579.JPG

posted by 日大国際留学生2016 at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

北京大学中期留学を終えて


土屋です!
無事帰国してきました。帰国してすぐに中国語検定や
いろいろな作業に追われていてブログ更新遅れてしまい申し訳ありません。

さて、留学を終えて久しぶりの日本での生活は...
やっぱ、いいですね!
日本食はおいしいし、交通安全がしっかり守られてて
改めて日本の良さを感じています。(特に納豆と豆腐がおいしい!)

しかし、中国での生活も忘れられません。
このなんとも言えない感覚はぜひ留学を通して経験していただきたいと思います。

今回は最後に帰国の手順を記載したいと思います。
私たちが乗った飛行機はJALで北京首都空港から成田空港でした。
時間が10:45発ということで一般的に国際線は出発時間の2時間前には
空港につかなければいけないルール的なものがあるので、逆算して中関新園を
出発しなければいけません。なので私たちは6:00にカウンターにいきました。
ここで2月に払ったデポジットの返却と部屋の破損がないかチェックされてクリアすれば
チェックアウトできます。ここで注意点が2つ!!
1つ目に部屋のチェックに30分ほど時間がかかること(混雑時はもっとかかります)
2つ目にデポジットで返却されるお金に落書き又は破られていないかを確認することです。
この2点は守らないと痛い目をみます。実際に谷岡くんは紙幣にスタンプが押してあり
日本での外貨両替の時に両替できないと言われたらしいです。
谷岡氏から「エアーマックス(ブランドの靴)1足分買えなくなっちまったよ!!」と
嘆きの連絡がきました。(¥16,000分ぐらいです)
自分の紙幣にも落書きがしてありましたが、「換えてください」って言うと
「えー(めんどくさい)」って顔をされるので「換えろ」ぐらいの気持ちで
言うと換えてくれました。最後ひと踏ん張り頑張りましょう。
あと、荷物の整理は早めに終わらせること!

空港まで自分たちは地下鉄と空港特急(中国版成田エクスプレス/料金25元)を使いました。
北京大学からもバスを出してくれるようですが...どちらがいいかはわかりません。。。
判断はお任せします!あとは、空港について飛行機に乗るだけです!

...って感じでした。飛行機の中で久しぶりに飲む味噌汁は涙が出るレベルです。

今回で2016年北京大学ブログの更新は終わりになります。
一緒にいった4人にも感謝の気持ちでいっぱいです。またこのメンバーで
北京に行けたらと思います!いままでブログを見て下さった皆様
本当にありがとうございました。在校生の方、次は留学説明会でお待ちしています!

posted by 日大国際留学生2016 at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

上海和苏州旅游

大家好🙌
好久不见!お久し振りです!
大変お待たせしました!!北川夏美です🙋
帰国日まで約2週間残りました、、😢😆
最近は自分の母国である韓国と日本が恋しくなって来て、早く帰国したい気持ちが半分であり、こちらで知り合った人達と別れる事を考えちゃうと寂しくなりますね😭
日本に帰国しても、中国の友達と好好儿联系しようと思います!😄

それでは、先月にルームメイトと旅行した場所である上海と苏州をご紹介します🎶😎🎶

image-59c6e.jpegimage-87608.jpegimage-0889b.jpeg

この日は、中国の“劳动节”(中国3代休日)連休期間でしたので、人々がかなり多く1時間半程度列を並びました😅
旅行行く機会がこの期間以外には、有りませんでしたので没办法でした😂

image-c5ab4.jpegimage-9c03c.jpeg

中国の“高铁”🚄は、速度が早く、凄く快適でした!
そう言えば、私のルームメイトであるMeganちゃんは空腹に耐えず、78元(日本円=約1300円)のお弁当を買いましたね、、😲😵 中国にしては、かなり高いです。
一般的に高铁の中で販売している食品・飲料水は外で売ってる商店より5倍程度高いので、事前に買っといた方が良いでしょう。

image-976af.jpeg
image-3b00c.jpeg

こちらは、“上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)”です。
高さは492m。世界では第5位であり、中国国内では当然1位の高さであります。


image-f5d5c.jpeg

残念ながら、時間が遅くなり“東方明珠”に登れませんでした😢 太可惜啊〜

image-92434.jpegimage-7446e.jpeg

こちらは、“南京東路”駅の付近です。
中国で一番栄えてる所ではないかと思うくらい大都市でした!👍


image-a6779.jpegimage-6aa33.jpeg

南京東路から真っ直ぐ歩きますと香港、ニューヨークを続く夜景で世界的に有名である“外滩”になります。
外滩は、上海旅行の必須コースなので、是非お訪ね下さい!特に外滩の夜景は、漂漂亮亮です😁


image-57df9.jpeg

image-82d6f.jpegimage-cf120.jpeg

上海虹桥駅から、約30分くらい高铁を乗りますと“苏州”に着きます。
上海から近いので、上海旅行する方は是非苏州にお寄り下さい!


そして、2泊3日間苏州で食べたお料理をご紹介します!😆

image-600b4.jpeg
この謎のお魚の料理は、苏州の名物料理である“松鼠桂鱼”です。甘酸っぱい味なので、何方でも拒否感なく食べ安いと思います!

image-e16f5.jpeg
出ました〜!! 個人的に私が大好きな辣酱面と生煎包です😍 
しかし、辛い物大好きな自分にとっては、苏州の食べ物は本当に甘かったです😭
元々、上海辺り地方の食べ物は、お味が甘いらしいですね😯




この記事を通し、少してもお役に立てれば辛いです☺️ 

image-dfb5a.jpegimage-e8342.jpegimage-a9e1e.jpeg
最後に苏州の夜景写真を終わりに失礼します😁 明儿见! 再见〜👽👽











posted by 日大国際留学生2016 at 00:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

ソフトボールお別れ試合

久しぶりの登場の齊藤辰典です!
残りの留学期間も残りわずかとなってきました。北京にきてまだ間もないころはこっちの生活に慣れることに精一杯でしたが、西安に行ったり、天津に行ったりとなかなか慣れたものです!
また、以前土屋君が書いてくれたように、自分と土屋君は北京大学のソフトボールサークルに参加したりもしていました。
そして先日、ソフトボールサークルのお別れ試合がありました
当日はたくさんの人が集まりました!
集合写真がこちらです。
IMG_7579.JPG
皆さん本当に温かく迎え入れてくれたので貴重な体験をすることができました!
自分たちもユニフォームを着たかったのですが、なかなかとどかず...なんと試合の翌日に届き、着る機会がなく記念品になってしまいました(笑)
IMG_7585.JPG
IMG_7592.JPG
IMG_7586.JPG
最後に、自分はスポーツは言葉がそこまでわからなくても相手が何を言いたいのかなんとなくわかった気がします(笑)もしかしたら自分の好きなものなら言葉があまりわからなくても、意外と通じ合えるものがあるのかもしれませんね!それではまた!
IMG_7587.JPG


posted by 日大国際留学生2016 at 00:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

行っちゃいました!天・津・旅・行


お待たせしました!土屋です!!!
今日の題名は「行っちゃいました!天・津・旅・行!!」
去年の先輩のタイトルちょっとパクってみました!笑
是非、去年のブログも見てみると面白いかもしれません!

さて、前回予告しましたが今回は天津旅行編です。
今週は経済のグループレポートもあり忙しい一週間の疲れを解放するために
天津に行くことにしました!しかもメンバー全員の5人です!
(あまり5人で遊ぶことがなく、ブログを見てくれてる方も
 不仲説が濃厚だと思っていたかもしれませんが、仲いいですよ!)
関係ない話は置いといて、天津の僕の予備知識を紹介します。
天津は北京、上海などと同様、直轄市という分類に入っているため
とても発展している都市です。また植民地時代の影響から西洋建築が
多いのも特徴の一つです(不確かな情報ですいません)
また、首都・北京からも近く北京南駅から高速鉄道で約30分でつくことができるため
北京に留学している人が行きやすいですし、旅行のセットで天津・北京という
セットも多いです。日本人だと天津飯とか天津甘栗とかで天津という言葉を
よく耳にするんじゃないかなと思います。

天津は西洋建築だけでなく古い町並みも広がっています。
では写真で簡単に解説しながら占めていきたいと思います!
IMG_5125.JPG
【珍しく5人でパシャリ!(後ろが高速鉄道)北川さんが盛れるカメラ
 じゃないと嫌らしいのでみんなやや盛れて写っている写真です】
IMG_5126.JPG
【こんな問題児4人の塊でも北京留学に行けます!何事も挑戦!
 行きたいな〜って思ってる人はぜひ北京留学挑戦してみてね!】
IMG_5124.JPG
【左:斎藤 右:土屋 この猿に騙されて20元持ってかれました。勝手に写真に
 入ってきてノリが高い奴は要注意!この猿のせいでまた中国の印象がガタ落ちです。
 それにしても自分たちも騙されてるのに馬鹿な顔してますね(笑)】
IMG_5078.JPGIMG_5097.JPGIMG_5101.JPGIMG_5109.JPGIMG_5120.JPGIMG_5112.JPG
【夜景と西洋建築です。正直この夜景は圧巻です。上海にも劣らず!すばらしい!】

では、今回のブログもこれで終わりにしたいと思います。
これで僕の更新は最後の総括で残り1回になりますかね。
本当にいままで見て下さった方々ありがとうございました。
このブログ見て来年1人でも人が増えてくれると嬉しいです!
では、また最終回に!

今日の結論天津の猿には気をつけろ!!!

posted by 日大国際留学生2016 at 15:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

時 間 割


こんにちは、谷岡です
帰国までついに一ヶ月をきり今更感が本当に強いですが
来年中期留学を考えている方の参考になればと思い
僕達が受けている授業の時間割を紹介しようと思います。

1464330133012.jpg

こんな感じです!
(このままだと見にくいと思うので拡大して見て下さい

留学に行く前は平日は朝から夕方まで授業がびっしりあったり
土曜日も授業があったりするイメージを持っていたのですが
実際は半日で終わる日の方が多かったり、土日どっちも休みだったりと
寝る間もないくらい忙しい!という訳ではないので安心してください

みんな午前で授業が終わる日や土日を利用して北京のいろいろな所を巡っています
時間は限られています、有効に活用しましょうね!!

あと昨日三ヶ月ぶりにお茶を飲みました
久しぶりに飲むお茶は本当に美味しかったですね!
日本に帰りたいポイントが10くらいアップしました

1464269622457.jpg

最後に、前の記事で土屋君が書いていましたが明日みんなで天津にプチ旅行に行ってきます
(劳动节中北京にいた僕は初めて高铁に乗るのでちょっとわくわくしています)
2週間後に期末テストがある科目もあるので最後の息抜きになりますかね
日曜日からは気持ちを切り替えテスト勉強に励んでいきたいと思います
それでは失礼します。

posted by 日大国際留学生2016 at 16:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

留学3ヶ月目が終わっての感想!


こんにちは、おなじみの土屋知洋です!!!

気づけばこのブログもこれで23更新目ですかね...
多分留学生ブログの中ではNo1ですね。
・・・こいつらブログ書いてるほど暇なんじゃないかと思っている
そこのあなた!!!違います!
いろんなことがたくさん経験できるこの中国留学を
もっとみんなに経験してほしいために僕たちは更新しています!
もし僕たちのこの留学ブログ読んで少しでも行きたいと思ったら
説明会にレッツゴーだ!(ちなみに自分は留学説明会は一回も行ったことがありません
※土屋のブログを見て来たという方は特典があるかもしれません...(大嘘)

最近は30度近くまで気温が上がり暑い日が続いています。
日焼け止めと帽子は必須になりますかね。現地でももちろん調達できますよ!
ただ、乾いた暑さなので日本の湿った暑さに比べると過ごしやすいです。
夏の風物詩 蚊 も さ い き ん 登 場 で す!
(蚊は電気ラケット現地で買えるのでそれで...はい、)
留学ですが、6月に入ると期末試験があり、本科生、留学生ともに忙しくなります。
そのため旅行は5月までに済ませておく方がおすすめ!
ちなみにもうすぐ上海にディズニーランドが開園します!行きたい!!

では、中国で3ヶ月を過ごした感想を僕のルームメイトの2人にインタビューしまししょう。

土屋「こんにちは、谷岡くん、大地くん 最近どうよ?」
大地「最近はHSK(中国語版TOEIC)をみんなで受けたよね、5級受けたけど簡単
   簡単だったよ!」
土屋・谷岡「まじかよ!俺たちは厳しかったぞ(僕たちHSK4級)」
土屋「他にはなにか...」
谷岡「飯が...完全に飽きた。日本帰りてぇ!!
土屋「あと一ヶ月我慢しましょう。授業はどう?」
谷岡・大地「政治が難しい...かな。」
記述したかわかりませんが授業は1コマ3時間です。
講義形式の政治学が特に時間が長く感じます。
土屋「最後に一言」
全員「Wi‐fiがつながらねぇ!!!」
     完

来週はみんなで天津に旅行しに行きます!またその様子を
ブログに乗せることができたらうれしいです。

最後にこの前珍しく虹がかかってました。本当に珍しいらしいです。
僕の部屋からの写真を何枚か載せて今回はお別れです!!! 再见!
IMG_5032.JPG
【中国のシリコンバレーこと中関村の景色が宿舎から広がってます】
IMG_5039.JPG
【本当に珍しいらしい虹】

今日の結論やっぱ土屋のブログが一番おもしろい!

posted by 日大国際留学生2016 at 15:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

西安行ってきた(´◉◞౪◟◉)

DSCF4135.JPG

はい、どうもー!
わたしは誰で今どこにいるでしょうか??(´◉◞౪◟◉)

正解は久しぶりの登場、中司大地です!
気づいた方もいるかもしれませんが、この留学中、髪を染めました(・∀・)
帅哥でしょう?(イケメンって意味です)
谷ちゃんこと谷岡宏一にも同じ美容院を推荐しました(おすすめって意味です)

おまえの髪事情はどうでもいい?
そんなことよりここがどこか説明しろ?

别着急!(焦るなって意味です)ちゃんと説明しますとも!
タイトルに書いてある通り西安に来ています!(^^)/
そして今、西安にあります城壁に上り
自転車を漕いで一周しているところです(^◇^)
空気が本当に気持ちいいんですよ!北京と違って

今回の西安旅行は
一緒に北京留学に来た
野球の腕はピカイチ、全力投球プレイボール
だけど実はやんちゃなプレイボーイ♂
こと
齋藤辰典くんと一緒に西安を回りました

DSCF4136.JPG

そう彼です、この彼(´◉◞౪◟◉)

ここで私たちが紹介したいことは
⚠西安行ったら行くべき場所と注意点です⚠ 必見ですよ|д゚)

まず、その@ 鐘楼 です!
DSCF4095.JPG

僕、個人的に好きです。
ここは西安のシンボルとされていています
西安には城壁と言って市内全体に大きく囲む壁があるんですけど
その城壁の中心部分に位置するんです(*‘∀‘)

中は入ることが出来て、西安市内を東西南北軽く見渡すことができます
名前の通り搭の中には鐘、時計が多く展示されていてモダンな感じがしました
DSCF4350.JPG

鐘楼から臨む景色は絶景というよりかは美しく芸術的に近いです
都市感を溢れさせますね★
DSCF4346.JPG

そのA 城壁
さきほど紹介した鐘楼を南へずっと南下すると大きい壁にぶちあたります
壁と言ったらひと昔、巨人の漫画が流行りましたよね
そこから西安の城壁をのぼることができます!

DSCF4172.JPG

ここでは普通に城壁に上り展望するだけでなく
自転車をレンタルして一周することもできます。
というのも城壁自体、西安市内を囲うほどあるので歩きでは全部回り切れません(´・ω・`)
DSCF4142.JPG
爽快感を味わいたい方はぜひ城壁のぼってサイクリングしましょう!

そのB 大雁塔
行きたかったんですけど行けませんでした(´;ω;`)
代わりに行ってきてくださいm(__)m

そのC 兵马俑
兵馬俑です!これは有名です
DSCF4209.JPG

これは行く前から行きたいと思っていて
ようやくお目にかかることができました(´◉◞౪◟◉)

ただ知らなかった新事実が一つ明らかになりました!それは。。。
DSCF4203.JPG

兵馬俑は実は体育館みたいな建物の中に収容されているのです
これはちょっと予想外、ていうか普通に工事現場のごとく
作業員の方が古墳の中歩いていたり、人形になんかの番号のシールが貼ってあったり
ちょとコメントしづらい感じでしたけどでも見ごたえがありました

DSCF4288.JPG

兵馬俑は実は西安市内より遠く離れた場所にあり
移動手段は兵馬俑直通のバスで行きました
そのバスが来るバス乗り場は西安火车站ていうところにあるんです

ここで裏技を教えます(´◉◞౪◟◉)
できるだけ早起きして早いバスに乗りましょう
兵馬俑は西安の観光地の中でも一番人気です!
兵馬俑行きのバスには長蛇の列が朝からでもできていて
定員オーバーで時間通り乗れない可能性も高いです

僕たちは前泊したため早起きして7時のバスに乗りました
そのためスムーズに兵馬俑向かうことができました
兵馬俑に着いても現場で入園チケット買うのも並びますし
色々時間がかかると思いますので早めにスケジュールに組むといいですね★

この4つが西安に来たら訪れたほうがいい
観光地です、ぜひ西安に訪れる機会がありましたら
この記事を参考にしてみてください(´◉◞౪◟◉)

ではまた(西安のミッキーでさようなら)
DSCF4323.JPG



































































posted by 日大国際留学生2016 at 16:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

散髪


連続で谷岡です😃
4ヵ月という短いような長いような留学期間の中で僕が一番恐怖していると言っても
過言ではないイベントがあります。

それは散髪です!!!!

最後に髪を切ったのは約3か月前・・・
僕の頭はとっくに限界をむかえていました
もうかれこれ一ヵ月くらい前からこれから厳しくなる暑さに向け
切るべきか、留学が終わるまで我慢しようか、と
揺れに揺れていたので!す!が!

ついに昨日髪を切りにいってきました!
今回は次に中期留学に行かれる方も気になるであろう散髪事情を書いていきます✂
場所は海淀黄庄欧美汇(ECモール)の4階にある唐美という店に行ってきました
(大地君と大地君の中国人の友達のおすすめ!)

髪の長さを変えて変に中国人カットになるのが怖かった僕は
長さは変えず髪を梳くだけにしようと決心しました
ネットを使い散髪に際に使えそうな
保持现在的样子,打薄一下 (今のスタイルを保持したまま梳いて)
不用推高 (刈り上げないで)
其它的都不需要 (他の物はいらん)
この3フレーズを携帯にメモし旅立ちました

中国の美容院なんてたいしたことないだろと舐めてかかったら
東京とかにあってもおかしくない様な綺麗なたたずまいで
正直帰りたくなりました

が!
ここまで来て帰るのはナンセンスだと思い勇気を振り絞って
おしゃれな店員に話しかけると料金についての説明がありました
どうやらカット料金は68元128元の二つがあるそうな
すごく悩んだのですが下手に低い方を選択して失敗したら嫌だな〜と思い
128元の方を選択しました

コースが決まるとあとは日本を同じ様に髪を洗い、その後席に案内され
今日はどうするの?的なことを聞かれるのであの3フレーズを見せてやります
担当の方も理解したみたいでいよいよ散髪が始まります

散髪中も日本とたいして変わらないですね
何人なの?どこで勉強してるの?こっちに来てからどんくらい経つ?
的な当たり障りのない会話を続けること約10分
髪を切り終わり、洗い、乾かし、散髪終了です

肝心な出来の方ですがまあ満足です!
店の方達も日本人の僕に優しく接してくれ充実した時間となりました!


posted by 日大国際留学生2016 at 15:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劳动节を経て


やっぱり日本(式)のラーメンはいいですね!
この劳动节で以前書いたラーメン屋に2回も行っちゃいました!

1463190520649.jpg1463190510039.jpg
1463190538465.jpg

⇑これ僕のおすすめです!美味しいですよ!

はい!間がかなり空いてしまいましたが
今回は僕、谷岡の劳动节の生活の様子を書きたいと思います
僕はみんなと違って北京の外に出ることなく北京をぷらぷらしていました
行ったところは动物园,天坛,什刹海,鼓楼の4ヵ所・・・
土屋君と比べるといかに僕が引きこもっていたかが分かりますね😃

ではそれぞれの場所について1つずつ説明していきます
まず初めに动物园

1463190017837.jpg

う〜ん、ここは一言で言うと无聊死了(めっちゃつまんない)でしたね
行く前までは結構期待してたんですけどね、残念な感じでした😞
中国の動物園といったらパンダ!
と、思った僕は動物園に入ってすぐパンダを見に行ったのですが

1463189979324.jpg

だめです、暑さで死んでました
さらに他の動物も暑さでやられていてまともに動いている様子を見ることができませんでした😞
まともに動いていた動物は

1463190461230.jpg

ゾウぐらいでした
みんなプロ意識が足りないですね、ゾウを見習ってほしいものです

1463190599049.jpg

こんなでっかい石像もありました

次に天坛

1463190169083.jpg1463190187535.jpg1463190394872.jpg1463190307187.jpg

ここはさすが世界遺産といった感じですね!
入場料は普通34元なのですが学生証を見せると学生料金が適応され17元になりますよ😃
僕みたいに外が出るのが嫌いな人もここには行きましょう!
(ただ結構混むのでそこだけは注意!)
きっといい思い出になりますよ

次に什刹海

1463190330597.jpg

駅から降りてすぐの所にこのようなでっかい湖があります
この日はとても暑い日だったのですがここにいる時はすごく涼しくとても落ち着けました

最後に鼓楼

1463190046709.jpg

道沿いにこのような建物がありました
なんかいいですね

1463190652053.jpg

この建物の近くでサルに仮装している人がいました
暑い中ご苦労様です!!

あとこの前万里の長城で

1463190280765.jpg

初めてラクダを生で見ました!思ったより大きくとても感動しました!
动物园より面白かったです!

posted by 日大国際留学生2016 at 13:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

旅行日記と告知


こんにちは、好久不见!
土屋知洋です!
告知していただけに更新遅れてしまい申し訳ありません。
実は先日、自分たち3号館のインターネットに工事が入って以降
一旦、完全にネットがつながらなくなって
今もインターネットが繋がりにくい状態になってしまっています。
そのためこのブログの更新も非常にやりづらい状態です。更新遅れて
しまい申し訳ないです!(来季行く方は無線LANがやりやすくなったはずです...)

さてさて、土屋の旅行日記ですが驚くことに4日間で
95キロ歩きました。自分が行った場所は、北京が
天安門、故宮、影山公園、天坛、王府井、明十三陵。
山東省の曲阜、三孔(孔廊、孔府、孔林)と
泰山、代廊に行ってきました。
どれも中国語の教科書に載るような有名所を攻めに攻めました。
(旅行に行く前はその場所の歴史などを調べていくと2倍
 楽しむことができます!!!)(高鉄のチケットは早めに取ろう!)

北京市内の移動は主に地下鉄と自慢の足を利用してどこまでも
山東省への移動が新幹線(高鉄)、市内はタクシーとバスを利用しました。

本当は西安に行きたかったんですが、先輩たちも行ってないところに
行きたかったのと、斎藤くんと大地くんがお土産買ってきてくれるとのことで
(彼らは西安にいきました)山東省に行ってきました!!!
いろいろまとめたいことがあるのですが自分の旅行の中の一番のおススメを
紹介します!それは、泰山です!!!

自分は泰山の登山口(1合目)の紅門というところから上っていきました。
登山口の近くにある宿で一泊!スパゲッティとカフェオレ、泰山ビールを飲んで
体力回復を図って次の日に備えました。(マスターがすごく優しくて感動!)
IMG_4737.JPG
ちなみに泰山は高さ1500m超の山で山道が険しいので朝から上ることを
おススメします。自分は朝5:00からアタックを開始しました。
IMG_4747.JPG
中腹(800m付近)の中天村というところまでは実はバスで行けます。
富士山でいうと新五合目までバスで行く感じですかね、孔子と同じ道で
行きたかったのでその選択肢は消していました。(バスで行けば時間も
体力も消費せずに行けるよ!)加えて、そこからロープウェイ使って山頂にも
行くことができます。でも全部歩きで行きました笑
IMG_4794.JPGIMG_4795.JPG
「き・・・厳しい。」想像以上の階段に足の筋肉が痙攣してました。
なんとか山頂につくと天空街が広がっています。ぜひ自分の目で見て下さい。
(風と気温が地上とは全然違います!必ず防寒着を持って行って下さい!)
昔孔子はこの上から敵国の動きを見ていたとも書いてありました。
IMG_4827.JPGIMG_4859.JPG
行き帰り合わせて7〜8時間で行けます。(全部徒歩でハイペース)
間違いなく次はバスで移動してロープウェイ使います!!!

結論:孔子好きなら行ってみよう!!!(好きじゃなくても)





posted by 日大国際留学生2016 at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

劳动节


たにおかです💣
長く辛かった中間テスト期間がやっと終わり
明日から“劳动节”が始まります!
劳动节ってのは日本でいうゴールデンウィークみたいなもので
今回僕たちは土曜日〜水曜日の5日間休みになりました。
本当は火曜日に授業があったのですが
中国外交の先生の粋な計らいによって休みになりました✨✨😃😃✨✨

みんなこの休みを利用して様々な場所に出かける計画を立てています。
北川さんはルームメイトの子と上海
辰典君と大地君は西安
土屋君は(中国人の友達と)泰山
そして僕は北京巡りを予定しています。

ブログのネタがないといって長〜〜くブログの更新をサボっている大地君
西安から帰ってきたらきっとブログを更新してくれるでしょう!(北川さんも😃)

では、普段更新していない3人が次回更新してくれることを祈って
短いですが今回はこの辺で失礼したいと思います😃


posted by 日大国際留学生2016 at 16:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

期中考试


久しぶりです!北川です
残念、土屋です。
自分と谷岡君しか最近ブログ更新していませんね...比率でいうと
7割5分ぐらいは2人で占めているのではないでしょうか。没问题ですね!

谷岡君が載せてたアイス、日本の雪〇だいふくとほとんど味が同じで安くておいしいですよ!
たまに、薬みたいな味がするのと、口の周りが白くなりますが、そんなのは気にしません!
北京にきてから20個以上はもう口にしています。今のところは体に問題はありません!

最近、たつのり君と自転車で二人乗りしました。中国では当たり前の二人乗りですが
やっぱり難しいです。ちなみにたつのり君は青春したいようで自分との二人乗りだと
物足りないそうです。彼女募集中らしいです!

さてさて、昨日は週末の金曜日というこでソフトボールの活動終わりにいつもどおり
みんなで御飯を食べた後、テーブルゲームの店に行きました!
中国のテーブルゲームといったら何か...それは、もちろん麻雀
いえいえ、UNOとドイツ式のカードゲーム、ビリヤードやりました。
UNOは世界共通のゲームだし、ルールも一緒だろとか思ってたら戦争みたいな
UNOしました。ところどころルールも違うし自分の順番が抜かされましたね、、
他にもネットカフェやビリヤードなどもあって楽しめます!プチアプレシオです!笑
IMG_20160423_003846.jpg
北京大学の小西門の付近にあるので、ぜひ次に留学行かれる方は中国の人と
一緒に行くと面白いかもしれません。会話の練習にもなるのでいいですよ!
(ただ、遊びすぎると僕みたいに夜中の2時近くに
帰ってくることになるのでほどほどにしましょう。特に麻雀は注意!!!)

実はいうと、今は中間試験の期間です!中間試験の内容は口語からリスニング、筆記、
レポートといろいろあります。紹介したいですが、紹介すると来年行く人が減って
しまうかもしれないのでやめておきます。嘘です。大丈夫ですよ!(たぶん)
IMG_20160419_143128.jpg
经济考试内容

留学生活も折り返しです!頑張っていきたいと思います!



posted by 日大国際留学生2016 at 17:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

两个一块


😃谷岡です😃

もう四月も終わりそうです
最近は半袖、短パンで過ごしても寒さを感じないくらい暑くなってきました
暑い時期と言ったらやっぱりアイスですよね😃

さて今回は中国で見つけたとても安いアイスを2つ紹介しようと思います

1つ目はこちら
1461381943098.jpg

日本でいうチョコモナカジャンボみたいな感じですね
中身はいちごアイス、あんこ、白餅となっています
お値段なんと1.5元‼ (今のレートでいうと日本円で25円くらいですかね)
モナカが少しふにゃっている、白餅が固すぎるという点に目を瞑れば
値段以上の出来かな〜と思います
それでもコスパはとても良いので一時期お世話になりました
最近はいちご味がなくなり抹茶味になりました
季節ごとに変わるタイプのアイスなのかな?
抹茶も食べてみましたが僕的にはいちごの方が好みでしたね
いちご味復活してくれ〜

そして2つ目
1461381931932.jpg

最近のイチオシです‼
少し小さいですが雪見大福と一緒の味をしています
それでいて、1つ五毛という強者‼
日本円でいうと8円くらいですかね?
この安さにはあのガリガリ君も頭が上がらないですね
これで利益が出ているとしたら原価は一体何円なのかとても気になります

僕達は两个一块と呼び、日々お世話になっています
ここまで安いと何か悪い物でも入っているんじゃないか、腹を壊すんじゃないか
という疑問が湧いてくると思いますが
土屋君が一週間以上連続で食べても体を壊すことはなかったのでその点は安心してください😃

posted by 日大国際留学生2016 at 14:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

北京大学のサークル活動報告


土屋です

はじめに前回の谷岡君の記事に追記したいと思います。
彼がいつも食べている、「ちーしーにゅうぱい」という煎饼ですが、
贵(高い)なんですよ。そこで自分が勧めるのが
原味煎饼です。谷岡氏の11元に対して自分のは5元です。便宜(安い)ですね。
味も変わりません。来年中期に参加する方はこの記事呼んで、
土屋の言ってること当たってるな」と思うでしょう・・・。

ではでは、話は変わって北京大学のサークル活動について話します。
自分と斎藤君は谷岡君や大地君みたいに中検1級、HSK6級を目指すのと違い
中国語検定3級合格も怪しいところです。そこで自分たち2人が使うコミュニケーション
手段としてスポーツを選びました
北京大学は3月あたりにサークル勧誘が始まります。運動部、文化部ともに
本当にたくさんの種類があって迷います。
自分たちはまず日中交流会に入って中国人の友達を少し作って、その後
自分と斎藤君はソフトボールサークル(垒球)に入りました。
斎藤君は現役で準硬式野球部、自分は元高校球児で正直、垒球には自信ありました。
しかし、北京大の学生の皆さんは練習熱心で、基礎練習や練習試合など
5時間ぐらい練習して、自分たち二人も疲れてついていけないぐらいです。
北京大学の運動部の活動はどこも練習熱心で遊びという感覚が少ないです
本気でやりたい人は運動部はいるのも面白いかもしれません。
(ちなみに登山サークルは再来年にエベレスト挑戦するようです...恐ろしい。。)
もちろん運動部だけでなく、アニメ部や様々な国との交流をしているサークルも
数多くあるのでそちらに参加するのも面白いかもしれません。
先日、北大杯という大会に外国語学院のみなさんと一緒に試合に参加しました。
IMG_2560.JPG
変な顔しているのが自分と斎藤君です。中期留学興味ある人はぜひ話しかけてね!!!
IMG_2561.JPG


結論、中国語しゃべれない人はスポーツをしよう!!!!!

posted by 日大国際留学生2016 at 13:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

【番外編】谷冈的推荐


你好!谷岡です。
今日は土屋君、辰典君、そして中国人の友達たちと北大のバドミントンコートを借りてバドミントンをしました。
土屋君と辰典君はソフトボールサークルに入り毎週金曜に運動しているのですが
久しぶりに運動した僕は明日筋肉痛になるのが目に見えているので今日寝るのが怖いです。

それでは今回の本題、谷冈的推荐(谷岡のおすすめ)について書きたいと思います。

こっちに来てから早一ヶ月
一ヶ月も食堂で食事ばかりしているとやっぱり飽きは来るもので
最近は食堂以外の店にも手を出し始めています。
そこで僕がおすすめするのはこの煎饼屋です!(昼時はそこそこ混むので注意)

1460184553947.jpg

煎饼が分からないという方のために説明を・・・

「餅」という字は、もともと中国では主に小麦・粟・緑豆などの粉を水で練って、平たく成形した食品全般を指す。そのため、煎餅は餅米を搗いて作る餅(もち)を基本的に使っていないが、「餅」という字が入っている。
また、「煎」も、中国では薬を煎じるという意味ではなく、鉄板で焼くことを指す。つまり、中国の「煎餅(ジエンピン jiānbǐng)」は小麦粉などの粉を水で練って、鉄板で焼いたものである。
                                                      (wikiより)
と、なっています。
まあ、簡単に言うとお好み焼きサンドみたいな感じですかね?
正直、よく分かんないで食べてます。

メニューがたくさんあり、初めはどれを食べようか迷うと思うのですが
是非、食べて頂きたいのがこの左上の骑士牛排です。
写真だとよく分からないのですが
ハンバーグ、チーズ、キャベツ等をサンドしてくれます。
めっちゃおいしいです😃僕は以前はまりすぎて週6で食べていました。

1460184541620.jpg

1460184534015.jpg

学五食堂の近くにあるので
中期留学に行かれる方で食堂に飽きた時はこの店を訪れてみて下さい!
多分後悔はしないはずです!

posted by 日大国際留学生2016 at 17:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

北京外国語大学と中国語検定


どうも、土屋です
今日のブログの内容は他大学と中国で中国検定を受けるというお話です。

HSKは中国政府公認の試験ですが中検は日本の法人団体の資格です。
英検でもそうですが、海外受験というのができます。そこで自分は
北京外国語大学(以下:外大)で中国語検定を受験することにしました!というわけで
初めての他大学の中に入りました!!
IMG_4248.JPG
日本でいう東京外国語大学ですね。国家重点大学の一つなのでスーパーハイレベル大学です。
北京大学の学内に入るのには学生証が必要ですが外大は見せなくても入ることができます。
清華大学も学生証の提示が必要みたいです。(嫌な大学ですよね...)
もっと嫌なことを言うと、北京大学の学生証で清華大学の学内に入ることができ
その逆も可能のようです。自分はオープンな大学のが好きなので
外大の方が好みです。(くだらない見解をすいません。)
IMG_4247.JPG
受験票は現地の住所を記載して奇跡的に部屋まで届きました。試験室に入って
実際受験票が届いていない人も多かったです。
(その場合は中検協会からのメールが受験票の代わりになります)
試験監督者は外大(中国人)の日本人専攻の方だと思います。流暢な日本語で特に差支えはありませんでした。

試験が終わって外大の中を少し散策してみました。
IMG_4249.JPG
図書館です。いろいろな国の字で彫ってあって、「図書館(日本)」もありました。
外国語大学らしい素晴らしい図書館の外観です。国際関係学部もいつかはこんな感じに...

校舎もきれいで小さい中庭で日曜日なので子供たちが遊んでいたり、
太極拳をやってる人もいました。
IMG_4251.JPG

お腹が減ってきたので今日はここまでにしたいと思います!
ぜひ、中期留学行かれる方は現地で中検を受けてみては!!!
posted by 日大国際留学生2016 at 17:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共有スペース 洗濯について


こんにちは、谷岡です。
今回のブログ用の写真を撮っている時に携帯を落として画面を割ったり
部屋で折立てミラーを割ったりとなんだか最近ついてないです。

まぁ、そんなことは置いといて
今日は寮の共有スペースと洗濯についてまとめてみます。
今回僕たちは中关新园の3号館に住んでいて3人部屋で暮らしています。
(去年の先輩方は6号館に住んでいて2人部屋でした)

部屋は1人に1部屋ずつ与えられていて
その部屋とは別にこのような共用スペースが存在しています。

1459042734947.jpg1459042746817.jpg

僕達の所は基本装備(机、椅子、ごみ箱、テレビ)以外手を付けずシンプルに使用していますが
ここに長く住んでいる人は冷蔵庫を置いたり、靴箱を置いたりと自分好みにアレンジしています。

僕は土屋君、大地君と同じ部屋なので暇な時はここで3人で談笑したり
大地君が踊っているのを見たりして楽しく過ごしています。
ただ壁が薄いので騒ぎすぎには注意しましょう。

1459053687652.jpg1459053694388.jpg1459042757180.jpg

トイレ、洗面所、風呂場はこのようになっています。
こちらも日本人らしくシンプルかつキレイに使用しています。
ちなみに他の2人は外人とシェアしているのでめっちゃ汚いらしいです。

風呂は4ヵ月間シャワーのみです・・・
はやく家の風呂に浸かりたい・・・😞


洗濯機、乾燥機は各階の一番奥の部屋に置いてあります。

1459042773380.jpg1459042764651.jpg

これらは一元硬貨を入れると動く仕組みになっていて
洗濯機は2〜5枚まで投入することができ、硬貨を多く入れるほど丁寧に洗ってくれます。
(1枚だけも可能ですが脱水のみなので意味ないです)
乾燥機は1枚で10分間回ります、僕は大体20分で回してます。

一元硬貨は普通に生活している分には手に入りにくいので寮費を払う所で両替してもらって下さい

洗剤は自分で買うor持って行く必要があります。
僕は分量とか気にしなくていい、楽という理由で
ボールドのジェルボールを日本から持って行きました。

また、日本から持って行かなかった大地君、土屋君は去年の先輩のおすすめということでこの洗剤を買っていました。

1459056051834.jpg

是非、参考にしてみてください。

posted by 日大国際留学生2016 at 14:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

留学を振り返って


北京にきて1ヶ月が経ちました。いろいろな国の友達もできて
楽しい毎日を過ごしています。中期留学のメンバーにも恵まれてみんなブログを
書いてくれたので僕の仕事はもう終わります。後3ヶ月いろんなことを吸収して
成長して帰ってきたいと思います。今までこのブログを見てくださった皆様
本当にありがとうございました!






・・・嘘です。まだまだ更新していきますよ!
さて、今回は喜びの土屋編ですよ〜

中国の方、いい人多いです。最初に自分の教科書が北京大学内の書店になくて近くの
書店まで行くことにしました。しかし、地図も地形も理解していないため迷いました。
(ちなみにほぼ逆方向にすすんでました。)そんなときに横にいた中年の男性に
「ここらへんで一番大きな本屋どこ?」って中国語で話したら「来!来!」とバスに乗っけてくれて
わざわざ書店の前まで案内してくれました。谢谢です
実は先週の授業内で「南京大虐殺」について中国側からの視点で勉強しました。
正直、衝撃的な内容でした。(政治的問題もあるので内容は伏せておきます)
日本での内容と中国での内容は全く違います。その内容を学べば中国の方が日本人を
嫌いになる理由がよくわかります。しかし、日本(人)が好きな中国人は多いです。
実際に僕の中国人の友達も北京大学で日本語を専攻していて、日本語が大好きだそうです。
特に方言が好きで、京都弁なんか無理やり静岡県民の自分に話してとか言ってきます(笑)
また、アニメ文化が中国に浸透していて「ワンピース」、「ナルト」、「ジブリ」など日本のものが
中国のいたるところにあります。また、アニメ文化は中国だけでなく世界共通で話せる一つの話題です。

....眠くなってきました。お昼寝の時間なのでまた次の更新にいいこと書きたいと思います!
(追記)昨日久しぶりに刺身食べました。お刺身ってホントに美味しいね
posted by 日大国際留学生2016 at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

風邪ひいた時(´◉◞౪◟◉)

みなさん、こんにちは
三回目の投稿になりました。中司大地です!
もうすっかり身も心も中国人になりました(笑)
冗談ですけど( ´∀` )

今回は中国で風邪をひいてしまった時の
対処法についてお伝えしたいと思います!

ここ北京は皆さんご存知の通りスモッグがひどいです。
あたり一面霧がかかっています。
なおかつ日本みたいに湿気がなく
乾燥がとにかくひどいんです!

部屋の中にいても乾燥が絶えないので
喉は痛むし、咳は出るしで
正直困っています(´・ω・`)

ぼくは鼻炎持ちなので、ここ最近の調子があまり良くなく
対処法を地道に掴んでいる段階です。
そんな中で見つけた対処法はこちらです!

@水をひたすら飲む(喉を常に潤す)
A部屋の中でもマスクをする
Bはちみつやヨーグルトがおすすめ

C寝る際は水に濡らしたマスクをする
D寝る際は首にタオルを巻く
E寝る際はのど飴を口に含んで寝る

部屋の中でも乾燥がひどく埃っぽいので
いつ風邪をひいたり喉をやられたりするかわかりません

今日本から持ってきた龍角散のど飴や
北京大学で売ってるヨーグルトや蜂蜜飲料に
お世話になっています。

風邪ひいてるときは上記のことをやったほうがいいです!
ひいていないときでも油断はできないので
マスクや水分接種は日頃からした方が安全かと思います(´・ω・`)

あと毎日pm2.5の空気の汚染度をチェックするのも大切です!
特にひどい時は外出しない方がいいです!

それでは今回これにて終わりにします(´◉◞౪◟◉)
引き続き投稿を楽しみにしてください!






posted by 日大国際留学生2016 at 16:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする